徘徊、拾いたばこ、部屋の汚さ・・・

疲れ切ってしまい、ショートステイをお願いすることに。


ちょっとでいいから現実逃避したい。
ご飯の心配とたばこの火の不安を考えなくていい日を過ごしたい。

そう思って4回目のショートステイ。


その日、母と家の中を掃除をしようと仕事を休みました。


当日。

母に会わせるとまた甘えて母に八つ当たりするので
母はこっそりと自分の部屋に逃げ込み、待機。


逃げるのを防ぐために当日まで言わず、当日朝・・・


「いつも行ってるところで1泊してきて欲しいねん。
大掃除するから。
部屋中、ほこりも溜まってこんなに汚くて不衛生すぎる。」


「たばこ拾って吸ってるんやろ?
部屋の中で吸い歩いてるやろ。床灰だらけになってて汚い。」

そう伝えると、


「行かん、行かん!」
「俺はひとりで何でもできてる。」


まだ言うかー・・・



「何がひとりでできてんの?
寝てるだけで、ご飯は持って来てもらって、
あとはたばこ拾いに出てるだけの生活してて
どこがひとりでできてんの?

家賃も水道代も私が振込してるからここに住んでられてるんやで?」


イライラが溜まりに溜まり過ぎていて
理解できないだろうけどまくし立てて言うと、

「うるさい!うるさい!
行かんもんは行かん!
お前はごちゃごちゃうるさい!」


と、物を投げ暴れ始めました・・・


そういうところは元気なんだな。



あー。
もう今日は行かない気だ・・・


当日キャンセル勿体ない・・・


でも折角仕事休んでまで時間取ったのに掃除くらいはして帰らないと。



とりあえず、当日キャンセルの電話をすると、
「もしかすると食事代の料金はかかるかも知れないけど、
それ以外はかからないようにしておきますね。」

と、言って頂けひと安心。


だってここのショートステイ、1泊6000円以上掛かってるから。

行かないのにその料金が必要ならさすがに行って欲しい・・・と思ってしまう。


親不孝だろうなー
でもそれだけのことされてきたしな。

毎回毎回その気持ちがせめぎ合う。



母は自分の部屋に籠って父が出かけるの待ってるし。



はぁ・・・


私「行かんのはわかったから、散歩でも行ってきて。
掃除したいねん。」


父「いや。」


・・・コーイーツーーーー!!


私「このまま居てたらいつも迎えに来てる人来るけど?
そうしたら行かなあかんようになるだけやけど。

自分で断りや。知らんで。」


父「・・・」


迎えに来る人は男性で物腰の柔らかい人です。
基本、父は他人には丁寧に喋るのですが、
相手が男性なのもあるせいか、きっと自分で断るのは嫌がるだろうと思い、
キャンセルしたあとですがそう話しました。


私「自分で断るの嫌ならさっさと用意して散歩してきて。もう来るで。」


そこからは早かった・・・

着替えてさっさと出かけて行きました。

よっぽど行くの嫌だったんだなー・・・



母と二人で大掃除開始。



枕の下から、ベッドの下から出るわ出るわ・・・
色んな種類のたばこの吸い殻と数個のライター。


見ると脱いだ服の上にもたばこの吸い殻。

母の部屋のテーブルにも吸い殻。


何してんだコイツ。


あれだけ拾うなと言っても全く何も聞いてない。

ま。元から人の話しなんて聞かないけど。


何度注意しても人んちの壁に立ちションしたり、
たばこはポイ捨てするし、他人が嫌がるとか、どう思うかなんて
一切考えない人だしね。
私の中ではモラルなし、犬以下のマナーの人間だと思ってる。

どう育ったらこんな大人になるんだ?
老害という言葉が当てはまることしかしてないけど。


それにしても、このたばこの数は危険すぎ。


拾うなと、拾ってるの見たら病院行ってもらうと話したせいで
隠すこともし始めてる。

全然隠せてないけど。
拾った吸殻は隠す、でもその後に自分が吸ったものは隠さない。

だからバレるんだけど。
そこは理解できてないんだろうなー






----つづく。






にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村



認知症ランキング